人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天狼星と私と。


シリウスと宮本さんとポルノグラフィティ溺愛注意報発令中!!ハリポタ7巻のネタバレ解禁vシリウス再熱w笑
by tenrousei_alive
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

燃えよ剣

今下巻を読み終えました。
なんだか自分の中に何か「オオキナモノ」が入り込んだ感覚がします。
動乱の時代であった幕末に世論なんて関係なしに自分の理念を貫き通した土方さん。
誰もが真似できるものではないですよね。

本を読みながら「土方さんの作戦は完璧なのに何でここで勝てなかったの、ここで勝ててたら何か変わってたかもしれないのに」って本気で思ってしまいました。

とてもとても哀しい恋愛をした雪さんと土方さんのほんの刹那の幸せがすごく暖かくて、すごく切なくて、すごくかなしくて、胸が痛かった。

最後の最後、撃たれる直前、官軍側の「名は?」という問いに、新しい肩書きがあるのにもかかわらず
「新選組副隊長土方歳三」
って答えたことが土方さんの人生全てを表してるようで、なんかすごいぐっときて、不覚にも涙が…(元々感情移入しやすくて涙脆いって事もありますが。笑)

ホント、この本読むと土方さんにホレます。
まさに武士道は土方歳三なんじゃないかと思います。
とにかく読んでみてください。
読み終わった後、言葉に言い表せないほどの何か、を感じられますよ
by tenrousei_alive | 2007-05-06 00:13 |
<< 大都会午前25時 バトン♪ >>