天狼星と私と。


シリウスと宮本さんとポルノグラフィティ溺愛注意報発令中!!ハリポタ7巻のネタバレ解禁vシリウス再熱w笑
by tenrousei_alive
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

まじめに社会学

社会はなぜ生まれたのか。
それを考えるにあたってまず人は個人では弱い、ということを理解しなければいけない。
独りでは生きていけないからこそ、人々は協力する。
協力しないと様々なものが持続しない。だからこそ社会ができ、
衣食住が安定し、社会的分業が成り立っているから今の、このような文明が築かれた。
ようするに、人々は不自由から自由へ、未来を切り開いて豊かに暮らすために社会を形成したということ。
そして、ここからは私の疑問。
今、格差社会が広がっている。
勝ち組はどんどん豊かに、負け組はどんどん貧しくなっていく世の中になりつつある。
この状態は人々が社会を形成する理由に逆行しているのではないかということ。
少数だった豊かな人を増やすのが社会の目的のはず。
しかし今はそれなりに豊かだった人が貧しくなっている、という矛盾。
社会は今、衰退の一歩をたどっているのだろうか。



わー…すっごいまじめくさった話したー!
ない知恵しぼって聞いて考えたことでした。
なんか突っ込みどころ満載な感じが…orz
[PR]
by tenrousei_alive | 2008-04-22 23:25

さてはて。

電車でロンリーな状況なので久しぶりにデスノについて語ってみたいと思います。法学概論に触発されたのは言うまでもあるまいって感じな方向で。笑
とりあえず始まったばっかの授業なんで法律とはなんぞや?っちゅーことから入っていくわけで。
法律は不完全で、だからこそ法学があるっぽいことをてぃーちゃーが仰るわけで。
で、それを聞いて私は映画版のライトのお父さんのセリフを思い出すわけですよ!
「法律は完全じゃない。しかし人間が正しくあろうとした結果なんだ」ってゆうの。
その正しくあろうとする姿は時代によって違ってくるわけでしょ
それを学びとって法律に生かしていくのが法学なのかしらーと思った次第です。
なんか違ったらご指摘よろしく。笑

で、正義とはってのにも触れたんですけど、あれって法哲学ってやつなんですね。
まぁ、哲学っぽい話ですもんね。そこらへんの事とデスノを組み合わせて考えたら楽しいだろうなぁって思いました
うーん、あんまデスノの話してないけどそうゆうことを考えてたよって話でした笑
文字にするとこれだけだけど授業中だいぶLとか頭のなかに溢れてました。笑
[PR]
by tenrousei_alive | 2008-04-21 22:53

赤門

いっやー!

サークル楽しいッ!!

東京にある超有名国立大学(笑)に週2で侵入しています。笑
なーんの気兼ねも無く歌を思う存分歌えるのって楽しいッ!
やっぱ合唱っていいなぁと噛みしめながらサークルにいってる次第です。
そして雰囲気がね、似てるのよねー東葛ブラスに。笑
始めていったときに名前をいったら
「ほな変なあだ名つけなあかんなー」
と言われまして。

だ い ぶ デ ジ ャ ブ な ん で す が … !

と、一人心の中で叫んでしまいました。笑

ってか!なんなんですかあの東京にある超有名国立大学!!
なんかキャンパス広すぎなんですけど!?
そしてなんであんなに雰囲気ディズニーチックなんですか!?
レンガ作りの校舎が立ち並ぶ雰囲気がまさしくディズニーチックなんですがー
やっぱ日本の最高峰&歴史ある学校は違うなぁとしみじみ思う今日この頃。
うちの学校以外にキャンパス広いんだけど校舎たってるところが狭いんだよね。笑
山丸々一個キャンパスなんだよな、実は。
最近ちゃんと早く起きてえっこらえっこら学校行ってます。
電車で本を読めるようになりました!大進歩!!
まぁときどき酔うけど。笑
ってことでけっこーたのしくなってきて良かったですって話でした☆
[PR]
by tenrousei_alive | 2008-04-17 23:33

おひさしぶりですー

うーん、ここまで見事にかかるとは思ってなかったんだよなぁ。
話し聞いても「そんなことあるのかー…」って思ってたぐらいだったし。
それなりに楽しいしね?
そう、何があったってそりゃ

東葛シック!!

まだまだ入学して日が浅いし、新しい環境で戸惑ってるだけなんだと思うんだけど、
何につけても比べてしまうんだよね、東葛と。
それで東葛の方がよかったなぁとか思ったりして。
で、そんなこと考えちゃう自分もいやで。
落ち着いて、学校になじめたらそんなこと思わないんだと思うんだけど、
これがよく聞く東葛シックかぁなんてしみじみ思ったり。笑
新しい環境で、昔に思いを馳せるのはよくあること。
昔をただ引きずるだけじゃなくて、いい方に持っていかなくちゃね。
おっしゃ!東葛の意地ってもんを見せつけてやるー!!笑
[PR]
by tenrousei_alive | 2008-04-08 11:56

定演。

27日は第49回の定期演奏会でした。
現役生、若いねぇ。笑
中途半端にずーっとたちっぱだったから夜には足がパンパンになってしまいましたー
足も痛くなるし。
みんな同じ状況なのにほかの友達はしっかりしてて、偉いなぁって思います。
弱いな、私。

今年の定演はかっこいい曲いっぱいやってた!
1部のメインは梁塵秘抄(後白河天皇のだね!)っていうので、和太鼓が超かっこいいし、3部のメインのマチュピチュ(ペルーだっけ?)はいろいろなパメンが移り変わっていって聞いててとても面白かった。
ナイス選曲だね。
2部もうちらの時よりすっごい進化してて。
ステージパフォーマンス、ディスコパーティー2は最初すごいインパクとあるよねー
見ててびっくりしちゃったよ。ほんとにあれは辛そうだ…
マーチングの曲、私がテナサク時代に吹いた曲だったー!
あれテナサクのソロあってさ、かっこいいんだよね。
ジャズ風にアレンジされてて私好きだったなー懐かしかった!
そしてそして、アンコールはいつもどうりホルストだったんだけど
なんか、じーんとしちゃったよ。
引退して2年経ってるのにさ、やっぱりうちら東葛吹奏楽部ではこの「ホルスト」の重みが普通の人と違うんだなぁって改めて感じた
いろいろ思い出してさ、泣けてくるねぇ。

かっこいい先輩三人トリオのお二人はいらっしゃってたのですがー
もう一人は来ず…
なんできてないのー!と一日騒いでましたとさ。(私はその人のファンなのっ!!)
…だいぶ迷惑ですみません。笑
[PR]
by tenrousei_alive | 2008-04-01 00:13