天狼星と私と。


シリウスと宮本さんとポルノグラフィティ溺愛注意報発令中!!ハリポタ7巻のネタバレ解禁vシリウス再熱w笑
by tenrousei_alive
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:曲( 5 )

PORNO GRAFFITTI

買いました!聞きました!なにこれ!!
いつもいつもポルノさんにはびっくりさせられまくられてるけど…
なにこのクオリティーの高さ!すごいイイっ!!!
聞くだけでふわ~っと想像が膨らんだり、微笑ましかったり、楽しかったり、切なかったり、面白かったりしてほんと感動だよ!!

鉄槌って曲があるんだけど、囁くように、訴えるように歌っててすっごいかっこいいの!
雰囲気的には渦とか音のない森とかそんな感じかなぁ?すっげかっこいい!
ライブで絶対聞きたい曲!
My80sって曲はとにかく面白い!テクノっぽい曲想で歌詞が素敵v
私的にこれは昭仁さんのラジオの懐かしいものコーナーに触発されてできたものと見た!
あとあとっplease say yes yes yes って曲は告白前の心境を歌ってる感じで、黄昏ロマンス(だったかな?)のカップリング曲のsheep~…~の番外編っぽいな~って思った♪
クラップがあるからライブでやったら盛り上がる曲だろーなぁ♪
そしてそして空蝉!
タイトル的に切なげな曲かなぁ?って思ったらロックだったよ…!
東京ランドスケープを彷彿させるようなリズムの移り変わりが超素敵☆
聞いて一発でホレた!
ベアーズはPVも見たけど、恋を野球にたとえちゃってる感じでさすが晴一さんだなぁ~とか思ったり。笑
PVもね、素敵よっvvv
ロックバンドがやってきたって曲は可愛らしい曲!
ベアーズも歌詞ででてくるし、遊び心たっぷりって感じ♪
友曰く「大人の童謡って感じ」
うーん、ぴったりな表現だ!!!


一回聞いただけなのに印象に残る曲ばっかだよー!
すごいーかっこいいー
これを引っ提げたライブ、絶対絶対いきたーいっっっ!!!
[PR]
by tenrousei_alive | 2007-08-30 00:40 |

運命の出会いってあるんですね。

今日、気まぐれに近くのBOOKOFFに行きました。
13階段と西尾維新さんの本が欲しくて、行ったんですよね。
ホリックのとデスノの。
ついでに戯言シリーズも読んでみたいなぁと思って行ったんですが。
なかったんですよね…!涙
13階段の方は105円の見つけて難なくゲットだったのですが。
やっぱ西尾さん今人気だもんなぁって思いつつ、なんとなくCDコーナーへ。
最近ポルノ全部集めよう!と思ってたものですからふらりとシングルコーナーへ。
あーそれなりにCDあるけどお金がなぁ…と思ってしばし悩む。
やっぱ今日はいいや!と決着をつけ、またもやふらりとアルバムコーナーへ。

そこで私は運命の出会いをしてしまった…!

全部アルバムそろってるーとか思いつつ目線を走らせると綺麗な黒のケースが。
あ、もしやm-CABIの初回限定版!?ラッキー!
と思って手に取ったら、なんとなんと

LACK

という文字が…!!
私思わず固まっちゃったよ!
凝視しちゃったよ!
gaze at しちゃったよ!
見つめあっちゃったよ!
だって、絶対絶対手に入らないと思ってたもの…!
ラックって、完全限定生産版だから今もうどこのお店にも売ってないもの!
俗に言う非売品っスよね!?
ファンなら手放さない一品でしょう?!
ここでのがしたら絶対もう一生買えないかもしれない
そう思ってもうレジ直行!
そして今机の上に飾ってあります☆
ラッキーデーだよー!マジ嬉しい!
幸せだぁ~v
[PR]
by tenrousei_alive | 2007-07-19 23:17 |

PVです!

ポルノの新曲、リンクのPV見ました!!
白黒の映像で、この曲にすごいマッチしてる!と思いましたv
今回は前みたく物語風じゃなくて、歌ってるところをって感じ。
雰囲気的にはラックににてる!
(ってかラックを撮ってくださった方が今回やってるってたしか言ってたし、辺り前っちゃ当たり前かー)
コンクリの壁に片腕をつけて、歌ってる姿がとってもかっこよかったですv
体全体で訴えかけるような歌い方で、ライブを思い出しました。
あ、私はさいたま参戦組なので生リンクは聞いてないのですが…
でも、あぁ、こんな風に歌ってたなあって思い出して、とっても幸せな気分で、でもなぜか切なくて、涙がほろり。
うー…ん、最近病んでるなぁ。笑
泣いてストレス発散したいんだろうな自分。
ぼろぼろ泣ける映画とか本とか見たいなあー
泣ける本とか手っ取り早くてよいなー
オススメあったらプリーズテルミー!
[PR]
by tenrousei_alive | 2007-06-30 23:47 |

好きなものシリーズ!

私が好きなものをとことん語ってゆく好きなものシリーズ!
密かに何回もやっていて今何回目かもうわかりません!笑

私、より子っていうアーティストさん好きなんですよ。
作詞作曲やってまして、歌詞がストレートでずかーんときます。
ロックからバラードまで何でも来い!ってゆー頼もしい姉さんデス。笑
妹も好きで、私が最近「何かオススメの曲ある~?」って聞いたら「VANT」って速攻で返ってきて、おし!とか思って聞いたんですけど…

マジ泣きました

やばいっス。気付いたら涙出てました。
曲でこんな泣くとは思わなかった…!
バラードでもなく、比較的アップテンポで、ノスタルジック系?っぽい感じの曲想なのですが。
歌詞が、物語になってるんですけど、すごい切ないです。
歌詞とか何も見ないで聞いたからさらに驚き&切なさ倍増。
大まかな内容は、全く泣くことのできない男が旅に出て、仲間とであって、最後には仲間をかばって死んでしまうおはなし。最後に一粒の涙を残して。(ホント大まかすぎ!笑)
より子さんの声がすごくマッチしてて、なんでこんなに切なくなるんだろう、ってぐらいホント胸がぎゅーっとなります。
聞いてみれば分かると思います!言葉の使い方も上手いんだろうな。でも、歌詞読むだけじゃなく聞いて欲しい曲。ホントに。
あ、そいやーバイオリンも入ってたなぁ。ナオトさんかな?!笑
secondVERSEってアルバムの中の曲です。
聞くだけで情景がまざまざと脳裏に浮き上がります。
ホント、何回も聞いてますが、毎回半泣き状態!
きっとハタから見るとかなり変な顔になってるかと。笑
今自分の中で超ブームな曲でしたー
[PR]
by tenrousei_alive | 2007-06-27 00:37 |

私的歌詞観

最近ずっとポルノの歌詞聞いててちょっと自分で歌詞考察(…ってほどでもないけど)をしてみたくなったのでやってみますっ!
私が感じたままを書くんで「こっちのほうがいいんじゃね?」とか「違うっしょ」とかそういうコメント随時募集中。

今回は…twilight,トワイライト。サンプより。とっても好き。
これは昭仁さんが戦争について歌ったっておっしゃっていたらしいのでそれを前提にして話しますね。

私はこの曲は一人の戦場に赴く兵士さんとその思いみたいなのを表現しているんじゃないかと…
「主人」が戦争に行ってしまって、戦争に「繋がれた飼い犬」が一匹で訴えるけど聞いてくれる「主人」はいなくて、でもこれを終わらせてくれるなら「かまいません」って思っているのかな…?
兵隊である「主人」は夕暮れ時に「ナイトトレイン」で戦場へ向かうんですね。そして戻れないって実感して、何で戦争なんてしなくてはいけないのかって思っているような気がします。「すべてはひとつ」なのに「蔑んで、壊して、殺した」
最後ずっと「トワイライト」って言ってるじゃないですか。でも最後だけ「ナイトメア、ムーンライト」ですよね?
きっと戦争がナイトメア=悪夢ってことなんだと思います。そしてトワイライト→ムーンライトで曲の大きなゆっくりとした時間の流れを現してるように感じました。

まとまってなくてごめんなさいι結構こじつけ多いし。汗
こうゆうことってふだんしないから、考えるのむずかしいし、まだ浅いかもしれないけど楽しかった!
大学でこうゆう勉強するのも面白そう!比較文化系かな?文学部かな?
またやってみよー
[PR]
by tenrousei_alive | 2007-04-28 00:40 |