天狼星と私と。


シリウスと宮本さんとポルノグラフィティ溺愛注意報発令中!!ハリポタ7巻のネタバレ解禁vシリウス再熱w笑
by tenrousei_alive
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

さてはて。

電車でロンリーな状況なので久しぶりにデスノについて語ってみたいと思います。法学概論に触発されたのは言うまでもあるまいって感じな方向で。笑
とりあえず始まったばっかの授業なんで法律とはなんぞや?っちゅーことから入っていくわけで。
法律は不完全で、だからこそ法学があるっぽいことをてぃーちゃーが仰るわけで。
で、それを聞いて私は映画版のライトのお父さんのセリフを思い出すわけですよ!
「法律は完全じゃない。しかし人間が正しくあろうとした結果なんだ」ってゆうの。
その正しくあろうとする姿は時代によって違ってくるわけでしょ
それを学びとって法律に生かしていくのが法学なのかしらーと思った次第です。
なんか違ったらご指摘よろしく。笑

で、正義とはってのにも触れたんですけど、あれって法哲学ってやつなんですね。
まぁ、哲学っぽい話ですもんね。そこらへんの事とデスノを組み合わせて考えたら楽しいだろうなぁって思いました
うーん、あんまデスノの話してないけどそうゆうことを考えてたよって話でした笑
文字にするとこれだけだけど授業中だいぶLとか頭のなかに溢れてました。笑
[PR]
by tenrousei_alive | 2008-04-21 22:53
<< まじめに社会学 赤門 >>