人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天狼星と私と。


シリウスと宮本さんとポルノグラフィティ溺愛注意報発令中!!ハリポタ7巻のネタバレ解禁vシリウス再熱w笑
by tenrousei_alive
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

戯言、ザレゴト。

すんません、戯言チックにまた戯言シリーズの話をさせていただきます。
私結構自分が読んだ本の他の人の感想読むのって結構好きなんですよね。
で、それを読んでて思ったことを自分のブログでひとり戯言ろうってカンジなんですけど、
戯言シリーズってミステリじゃないミステリってゆーか、
主軸はミステリじゃないと思うんですよねー
多分最初はミステリ主軸だけれど、西尾さんが書きたかったのって
いーちゃんの人生、っていうとちょっと違うかもだけど
やっぱりいーちゃんの戯言だと思うんだなぁ。
とか言っときながらまだサイコロジカル以降読んでないから現時点での感想だけれど。
感想とかで「ミステリじゃないからダメ」ってゆーのを見ると
うーん…って思っちゃうわけですよ。
ミステリ主軸じゃないからといって手なんて全然抜いてないんですよ!?
2度読むと分かりますが、伏線ばっしんばっしん貼ってる。
「こんなところでこんなこと言ってるの…!?」ってカンジで新しい発見ににやりです。
書き手が「ミステリ」の枠に囚われずにミステリやってるんだから
読者も囚われちゃダメなんじゃないかと。
(うーん、どっかの天才芸術家を思い出す。笑)
なんか、前聞いたことあるんですけど、乙一さん、切ないのたくさん書いてた時期あって
そこからダークな話に戻したら読者から文句でたらしい。
読者は「それまでのもの」を期待する傾向があるけれど
ずっとそのままでいくと「マンネリ」とか言いだすじゃないか。
「枠に囚われない」って悪いコトじゃないと思うけど。

あと、全く違う話。
私はハリポタ3巻のアズカバンの囚人が今日本語で出てる中では一番好きで。
その理由はシリウスが出てくるからとか、シリウス出てくるから読め!とか
不真面目なことを言ってたりするわけですが。
そうやって私よく言ってるけどそれだけじゃないんですよ?
1,2巻ってヴォルデモートとの対戦で、3巻って全く色が違うじゃないですか。
その、意表を突くカンジ、
かつ、ヴォルデモートが出ないからといっておざなりな話じゃなくて
「ハリポタシリーズ」を通して必要十分な話であって。
ハリーの心の葛藤、かれらの友情、絆、信頼、「大切なひとを守る」という気持ち。
そうゆうのがあふれていて、さらに
ヴォルデモートという「盛り上がり要素」が出てこなくても
これだけの話が出来上がっている作品だからこそ、
この話は人気なんじゃないかなぁって
マジメに考えるとそう思ってるんです。
要するに何が言いたかったかって、ア○ゾンみたいな所にレビュー書くのであれば
「自分の好きなキャラ登場するから好き!だから読んで!」
みたいなレビューは書かない方がいいんじゃないかって話でした。笑。

…自分は戯言遣いにはなれそうにもないみたい。
by tenrousei_alive | 2007-09-16 03:39 |
<< ・・・ひどいや 桜蘭高校ホスト部新刊っ! >>