天狼星と私と。


シリウスと宮本さんとポルノグラフィティ溺愛注意報発令中!!ハリポタ7巻のネタバレ解禁vシリウス再熱w笑
by tenrousei_alive
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

私的歌詞観

最近ずっとポルノの歌詞聞いててちょっと自分で歌詞考察(…ってほどでもないけど)をしてみたくなったのでやってみますっ!
私が感じたままを書くんで「こっちのほうがいいんじゃね?」とか「違うっしょ」とかそういうコメント随時募集中。

今回は…twilight,トワイライト。サンプより。とっても好き。
これは昭仁さんが戦争について歌ったっておっしゃっていたらしいのでそれを前提にして話しますね。

私はこの曲は一人の戦場に赴く兵士さんとその思いみたいなのを表現しているんじゃないかと…
「主人」が戦争に行ってしまって、戦争に「繋がれた飼い犬」が一匹で訴えるけど聞いてくれる「主人」はいなくて、でもこれを終わらせてくれるなら「かまいません」って思っているのかな…?
兵隊である「主人」は夕暮れ時に「ナイトトレイン」で戦場へ向かうんですね。そして戻れないって実感して、何で戦争なんてしなくてはいけないのかって思っているような気がします。「すべてはひとつ」なのに「蔑んで、壊して、殺した」
最後ずっと「トワイライト」って言ってるじゃないですか。でも最後だけ「ナイトメア、ムーンライト」ですよね?
きっと戦争がナイトメア=悪夢ってことなんだと思います。そしてトワイライト→ムーンライトで曲の大きなゆっくりとした時間の流れを現してるように感じました。

まとまってなくてごめんなさいι結構こじつけ多いし。汗
こうゆうことってふだんしないから、考えるのむずかしいし、まだ浅いかもしれないけど楽しかった!
大学でこうゆう勉強するのも面白そう!比較文化系かな?文学部かな?
またやってみよー
[PR]
by tenrousei_alive | 2007-04-28 00:40 |
<< 大都会午前25時 嗚呼、この体も、この胸も、ただ... >>